アウトレット品を何度か購入しましたが機能性に問題は無く、外観状も気になった事はありません。
今回の電球は一箇所2ミリ程の気泡がありましたが、逆に味とも言える様なものでレトロな雰囲気の醸成に一役買ってくれてる気も。
スマートホームの面でもエジソンのスマートリモコンやセンサー類、Alexa連携なども問題なく出来ました。
このシリーズは美しく機能面も最高なんですが、一つ難点が有りそれは耐久性においてです。
スマートにスマートDUO、ノスタルジア、モダンと、エジソンLEDバルブを10個以上使ってきて、これは訳アリ品に限った話ではないのですが。
超寿命を謳うLEDの割にだいたい1〜2年ほどでチラつきが出たり制御が効かなくなったりと不具合が出てしまいます。
しかもちょうど1年過ぎて保証が切れた頃に起きるのです。
同じ販売元でもサイトによっては延長保証をつける事が出来たりしますが、Qoo10店では出来ません。
最近は2年持たず壊れるものと割り切って、ならアウトレット品でもいいかなと。
フィラメント電球なら半額以下、普通のよくある電球ならメーカー品でも量販店など1/10の値段です。
LEDは消費電力が低く省エネで、長期的にはお財布にも優しいとはいえ、数千円の電球を1年ちょっとで買い替えていたのでは全く元が取れません。
レトロ調スマートLED電球の選択肢があまりないのでエジソンバルブ使ってきましたが、メーカーにはもう少し耐久性を上げる努力をして欲しいですね。
同時に使い始めたダクトレールのスポットやダウンライトに使っているPhilips Hueは5年ほど経ちますが全く不具合を起こしません。
フィリップスはじめ、他社製のフィラメント型LEDもちらほら出てきたので、エジソンスマートの耐久性が改善されないなら順次それらに移行も考えています。
とはいえエジソンバルブの繊細な光り方は唯一無二、とっても気に入っています。
今回のバルブも大切に使い、そして長持ちしてくれたら嬉しいですね!
2025/07/09