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会員規約

ジオシス合同会社, シンガポール法人である Giosis Pte. Ltd.およびその系列会社(以下総じて「弊社」とする)は次の条件によって顧客にサービスを提供します。 “Qoo10.jp”(以下 「本サイト」とする)、Qoo10モバイルアプリケーション(以下「モバイルアプリ」とする)もしくは弊社が提供するツールやサービスを利用する場合または、本サイトより商品もしくは役務(以下 “商品”とする)を購入する場合はこの会員規約(以下「本規約」とする)に同意するものと見做すため本規約を注意深くお読みください。 本サイトおよびサービスの利用は関連法令によって合法的に契約を締結することができ、日本語を理解し読み書きができる個人または法人に制限されます。20歳未満の未成年者は親権者または後見人の同意なくサービスを利用することはできません。


第 1 条 (定義)

  • 本規約において次の各用語の定義は以下の通りです。
    • 1) サービス:弊社が本サイトを通じて顧客および会員に提供する様々なサービスです。
    • 2) 会員:本規約に同意し、所定の方法で会員登録をした個人または法人のことで、本サイトで取引をする場合にも会員と見做します。
    • 3) 出店者:「出店者規約」によって出店者登録した個人または法人です。
    • 4) サービス提供者:出店者など取引の対象になる商品や役務を提供する者です。
    • 5) 取引:会員が本サイトを利用し購入、オークション参加、景品応募などの各種活動をおこなうことです。
    • 6) 会員情報:会員が弊社に提供した会員の特性についての情報および会員の取引内訳などの情報です。

第 2 条 (会員)

  • 1. 本規約に同意し所定の入会申請および登録手続きが完了したら会員資格を持つことになります。会員加入手続きは会員になる本人がしなければならず、代理登録は一切認めません。
  • 2. 会員加入が適当でないと判断される場合、弊社は加入申請を留保または拒否することができます。
  • 3. 会員は弊社からの連絡または通知が、Eメール、SMS、モバイルアプリのプッシュメッセージ、その他弊社が提供するメッセージツール等の電磁的方法により行われることを承諾するものとします。
  • 4. メールマガジンの受信設定状況に関わらず、弊社は取引関係に関わる通知、本サイトに関する重要なお知らせ等を会員にメールで送信することができます。

第 3 条 (会員情報)

  • 1. ユーザーIDおよびパスワードは他人に知られないよう定期的に変更するなど会員のアカウントとパスワードの機密性を維持する責任は会員にあります。
  • 2. 本サイトに入力されたIDとパスワードが登録されたものと一致する場合、当該会員が利用したものと見做し、盗用、悪用など会員でない者が利用したことにより発生した損害に対して弊社は責任を負いません。
  • 3. 会員情報に変更が生じた場合、変更登録をしないことで発生した損害に対して弊社は責任を負いません。但し、氏名、IDなど変更が不可能な項目は変更することができません。
  • 4. 弊社は会員情報を取引の履行およびサービス提供のため必要な場合以外の用途に使用したり、会員の同意なしに会員情報を第三者に提供したりしません。但し次の各号の場合は例外とします。
    • 1) 法令によって会員情報の開示を命じられた場合または 第三者に対して提供が許容される場合
    • 2) 配送業務など取引の履行およびサービス提供のために必要な場合
    • 3) 会員の同意を得た場合
    • 5. 会員情報の取り扱いに対するその他事項については「個人情報保護方針」(リンク)に従います。

第 4 条 (会員の退会)

  • 1. 会員の退会
    • 1) 会員は何時でも退会の申請を通じて会員を退会できます。但し、会員は退会申請前に成立した取引など契約の履行を完結させるために必要な処置をとらなくてはなりません。該当の処置をとらないことで発生した損害に対しては弊社は責任を負いません。
    • 2) 退会と同時に弊社は当該会員に付加的に提供した各種インセンティブを回収できます。
  • 2. 弊社による会員の退会
    • 1) 弊社は次の場合当該会員の登録を退会させたりアカウントの利用を中断させることができ、これにより会員に発生した損害に対して弊社は責任を負いません。
       ① 他会員の権利、名誉、信用、利益を侵害したり、法令および本規約に違反する行為をした場合
       ② 会員がサービス利用と関連する不正行為をした場合
       ③ 一定回数以上のパスワードを誤入力するなどセキュリティ維持に必要な場合
       ④ 弊社が定めた一定期間の間一定回数以上ログインをしない場合
       ⑤ サービスの円滑な提供を妨害したりそれらの憂慮がある行為をした場合
       ⑥ その他弊社がサービスの提供を拒否する必要があると判断する場合
    • 2) 上記の条項によって会員を退会されても退会以前に成立した契約(サービス提供者との取引を含むがこれに限らない)の履行に対して本規約がそのまま適用されます。

第 5 条 (取引)

  • 1. 弊社は会員とサービスの提供者の取引のためにシステムを運営、管理、提供するだけでサービスの提供者を代理しません。
  • 2. 会員が弊社システムを通じておこなうサービス提供者との取引は会員とサービス提供者の間でおこなわれる取引です。弊社が当該取引に対するサービス提供者の場合以外は弊社の取引に対する責任を負いません。

第 6 条 (取引契約 / 決済)

  • 1. サービス提供者が提示した販売/取引条件によって、会員が弊社システムを通じて商品を注文し、サービス提供者が同意の意思を示すことで会員とサービス提供者間に取引契約が成立します。
  • 2. 複数の商品を同時に注文する場合、取引契約は注文(注文番号を基準とする)ごとに成立します。
  • 3. 会員は弊社が事前に定めた方法によって取引代金を決済しなくてはなりません。不正、詐欺などによる被害を予防するため弊社は会員が本サイトまたは弊社システムを通さずにサービス提供者に取引代金を直接振り込むなどの行為について禁止しており、これに違反することで会員に発生する損害に対して弊社は一切の責任を負いません。
  • 4. 弊社は会員が取引代金の決済時に使用する決済手段に対する正当な使用権限保有の有無を確認することができます。
  • 5. 会員は、自己が入力した情報により発生する問題および誤振込みによる損害について全面的に責任を負うものとします。
  • 6. 安全で完全な取引の履行のため、会員が商品を受け取り後、一定期間は弊社または決済代行業者が金融機関を通じ当該取引代金を預かり管理することに会員は同意します。
  • 7. 会員は、弊社に対して代金支払いを完了した時点で、該当の注文の代金支払い債務を履行したものとします。

第 7 条 (所有権の移転)

  • 会員が本サイトで購入した商品は会員が選択した決済方法および配送方法に関係なく当該商品が配送業者に引き渡された時点で該当の商品に対する所有権は会員に移転されます。

第 8 条 (注文/取引キャンセル)

  • 弊社は次の場合弊社の裁量で注文または取引のキャンセル、取引の中断など適切な処置をとることができます。
    • ① 会員が決済手段に対して適当な使用権限を保有していなかったり、権限保有の有無が確認できない場合
    • ② 商品を注文し一定期間内に取引代金決済がおこなわれなかったり、取引代金決済後一定期間内に配送がおこなわれない場合
    • ③ 商品の価格が一般的な価格(希望小売価格、オープン価格など)に対して著しく低く出店者またはサービス提供者の錯誤などの可能性があると判断される場合
    • ④ 取引不適合商品と判断される場合
    • ⑤ 不正、詐欺などの可能性があると判断される場合
    • ⑥ その他合理的な理由がある場合

第 9 条 (配送)

  • 配送所要期間は商品またはサービス提供者および配送業者の事情により異なるため、会員自らが十分な確認と注意をしなくてはなりません。配送所要期間について会員は弊社またはサービスの提供者を対象に異議を提起することはできません。

第 10 条 (海外発送/通関)

  • 会員は海外(日本国外を指す。)から発送される商品を購入する場合、該当する商品の国内への搬入可否などを事前に確認し関連する法令に違反しないよう注意しなくてはなりません。海外から発送される商品は国内への通関時に関税(簡易税)などの諸税が賦課されることがあり、これらの追加費用は販売条件に別途明示されていない限り原則として会員の負担とします。弊社または出店者は国際配送会社に会員が購入した商品の品目、価格など通関および法令遵守の為必要な情報を提供し税関など関係当局に提出します。

第 11 条 (返品/交換/返金)

  • 1. 返品および交換に対しての責任は取引の当事者である会員とサービス提供者にあり、弊社はこれに対して責任を負ったり会員またはサービスの提供者を代理しません。
  • 2. 会員は商品の配送完了日より7日以内に本サイトを通じてサービス提供者に返品または交換を要請することができますが、商品またはサービス提供者により制限されることがあるため事前に十分な検討および注意が必要です。また次の各号の場合、会員は返品または交換を要請することができません。
    • ① 会員の帰責理由により商品が滅失、毀損した場合
    • ② 会員の使用または一部消費により商品の価値が減少した場合
    • ③ 時間が過ぎるにつれ再販売が難しくなる程度に商品の価値が減少する場合
    • ④ 複製が可能な商品の包装が毀損した場合
    • ⑤ その他会員が返品または交換を要請できない合理的な理由がある場合
  • 3. 返品または交換に必要な送料および付帯費用は会員またはサービス提供者のうち、帰責理由がある者が負担します。
  • 4. 海外発送の商品を単純に購入者の都合など会員の帰責理由で返品する場合、高い返送費用により返品が実質的に不可能なことがあり、弊社または出店者はこれについて責任を負いません。
  • 5. 取引キャンセル、返品などによる返金は、クレジットカードを通じた決済方法の場合承認キャンセル、または会員アカウントを通じた銀行口座への返金、その他の決済方法の場合会員アカウントを通じた銀行口座への返金により処理されます。弊社は返金および返金額の振込みに必要な手数料を会員に賦課できます。 なお、返金額に対して利息は付されません。
  • 6. 銀行口座への返金は、会員が出金要請手続きを行うことで完了します。銀行口座に返金されるべき注文が発生した場合、会員はmy Qoo10内の「精算金」項目で返金状況を確認し、自己の銀行口座を登録・出金要請を行うものとします。

第 12 条 (サービス利用料)

  • 弊社は弊社が会員に提供するサービスについて所定の利用料を賦課できます。

第 13 条 (サービスの中断/中止)

  • 弊社はサービスを常に良好な状態で提供できるよう下の場合事前の通知なくサービスの全部または一部の提供を中断、中止またはその他必要な処置をとることができ、この場合会員に発生した損害に対して弊社は責任を負いません。
    • ① システムの定期補修および緊急補修をおこなう場合
    • ② システムに過度な負荷が発生するなどサービス運営に支障をきたす可能性がある場合
    • ③ 会員情報およびシステムのセキュリティ維持のため必要な場合
    • ④ その他合理的な理由がある場合

第 14 条 (サービスの変更/廃止)

  • 弊社は弊社の裁量によりサービスの全部または一部を適切に変更または廃止できます。

第 15 条 (著作権)

  • 1. 本サイトの全てのコンテンツ(テキスト、グラッフィック、ロゴ、ボタン、画像、オーディオ、クリップボード、動画、ソフトウェアなど)は弊社、サービス提供者またはコンテンツ提供者の財産でありシンガポール、日本、韓国の著作権法および著作権に関する国際法に拠り保護されています。当該コンテンツの無断転載を禁じます。
  • 2. 本サイトで使用される全てのソフトウェアは弊社またはソフトウェア供給者の財産でありシンガポール、日本、韓国の著作権法および著作権に関する国際法に拠り保護されています。当該ソフトウェアの無断利用を禁じます。

第 16 条 (会員のコンテンツ)

  • 1. 会員はレビュー、コメント、写真およびその他メディア、提案、回答、質問などのコンテンツを本サイト上に掲示・送信することができます。尚それらのコンテンツに法令に違反する、猥褻である、私生活または知的財産権を侵害する、他人の名誉を毀損する、他人を誹謗する、他人に不快感または脅威を与える等の内容を含んではなりません。またそれらのコンテンツにソフトウェアウイルス、政治的主張、商業的目的の勧誘、メールの大量送信など所謂「スパム」を含んではなりません。弊社は弊社の裁量で当該コンテンツを削除・編集する権利を保有しますが、それらの義務があるわけではありません。
  • 2. 弊社は会員が掲示したり送信するコンテンツを使用、複製、変更、改造、出版、翻訳、二次著作物の作成、配布、各種メディアの形で全世界に表示できる権利を付与されたものと見做します。会員は投稿・送信したコンテンツの弊社による使用が、法令ならびに弊社規約および画像に関するルールに反するものでなく、第三者の権利を侵害しないことを保証します。
  • 3. 弊社は、会員または第三者が本サイト上に掲示・送信したコンテンツについて責任を負いません。
  • 4. 本条違反があり、会員が本サイト上に掲示・送信したコンテンツに起因して弊社に請求、損害、損失または費用負担が及んだ場合、会員は弊社にその全額を補償するものとします。

第 17 条 (免責)

  • 1. 弊社は会員およびサービス提供およびこれにリンクされているURLに掲載された資料の真実性、正確性、最新性、有用性、安全性、適法性、他人の権利の非侵害性など一切に対して如何なる保障もせず責任を負いません。
  • 2. 通信回線とコンピュータなどの障害、データ無断アクセス、ハッキング、天災地変などその他不可抗力によるサービスの中断により発生した損害に対して弊社は一切の責任を負いません。
  • 3. 弊社が善良な管理者の注意義務を果たし一般的に適切だと認められるセキュリティレベルを維持したにもかかわらず、ハッキングなど会員情報の流出によって会員に発生した損害に対して弊社は責任を負わず、会員はそれらの損害と関連し如何なる法的手続きもとらないことに同意します。但し会員がそれらの損害を具体的に立証できる場合、互いに信義誠実の原則に則り損害賠償に関する事項を弊社と協議し決めることとします。
  • 4. 弊社は本サイト上のコンテンツおよびサービス、弊社サーバーから送信されるメールにウイルスまたはその他有害なものが含まれていないことを保障しません。
  • 5. 弊社がサービス提供者として会員と取引した商品により顧客に発生する損失または損害に対しては弊社に過失がある場合にのみ会員が購入した商品の金額を限度に責任を負います。
  • 6. 弊社は会員に適切な情報提供と助言をすることができるが、それに対して責任を負いません。
  • 7. 会員が本規約などを違反することで発生する損害について弊社は責任を負いません。

第 18 条 (禁止事項)

  • 会員は次の各号の行為が禁止されます。
    • ① 法令および本規約、補足規則、方針、本サイト上に掲示された利用案内または注意事項などに違反する行為
    • ② 別の会員、サービス提供者および他人の権利、利益、名誉などを侵害する行為
    • ③ 別の会員および他人を妨害する行動や不快感を与える行為
    • ④ 青少年の心身に悪影響を及ぼす憂慮がある行為およびその他公序良俗に反する行為
    • ⑤ 虚偽情報を入力する行為
    • ⑥ 有害なコンピュータプログラム、メールなどを使用、送信する行為
    • ⑦ 弊社サーバー、コンピュータに無断でアクセスする行為
    • ⑧ 会員IDとパスワードを他人に貸与、譲渡または第三者と共に使用する行為

第 19 条 (規約)

  • 1. 弊社は必要な場合特定のサービスまたは状況に適用される補足規則、方針を定めることができ、これらの補足規則、方針および本サイト上に記載された公示、利用案内、注意事項または本規約の一部を構成します。
  • 2. 弊社は本規約を任意で改定することができ、改定された規約が本サイト上に掲載される時点でその効力が発生するものとする。規約改定後、会員が本サイトまたはサービスを利用する場合、改定規約に同意したものと見做され、会員は改定規約を遵守しなくてはなりません。
  • 3. 本規約の一部が誤っていたり無効と判明したり、何らかの理由で施行されなかったとしても、残りの規約の効力には何の影響も与えません。

第 20 条 (準拠法および合意管轄)

  • 本規約は日本法により解釈されなければならず、本規約に関して訴訟の必要が生じた場合は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

  • 以上
  • 2010 年 6月 10日 制定
  • 2016 年 4月 19日 改定

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