操作パネルが剥がれ、挙動もおかしくなっていたため、15年前の新居設備からの買い替えです。
購入の翌日に届きました。素晴らしい!
折角の機会なので別メーカー製品も検討していましたが、パナは表示部が赤色と少し古く感じたため、操作性がなれている日立製品にしました。
もう一つ新しい製品もありましたが、マイナーチェンジ程度で目新しい機能追加もなく、金額も1万円以上高くなるため、1世代古いこちらの製品にしました。
既存設備の取り外しと設置は男手もしくは少し力のある女性であれば可能かと思います。
200V電源の差し替えがパネルの後ろに隠れていたため、取り出すのに少しだけ苦労しましたが、それよりも、
どちらかと言うと、IH周りの掃除が大変でした。
IH周りの隙間から油汚れが侵入していたのか、内側とIH下の鍋用引き出しがベトベトで、全部取り出しての掃除が大変でした。
タッチパネル化のため、長押しに多少遅さを感じますが、全面パネルのメンテナンス性のメリットを考慮すると、これも慣れかなと思います。
業者に依頼すると、工事すぐに終わると思いますし、掃除はしてもらえませんので、DIYで数万円浮いたと思うと、いい買い物ができたできだと思います。
2026/08/14