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よくある質問 発送

  • 配送状態に関して知りたいです。

    商品購入後、商品の配送段階により配送状態が下記の5つに分かれます。

    配送状態に関しましては、MY(MY Qoo10 > 注文履歴 > 最近の注文リストにて確認することができます。

     
    1.決済待ち/入金待ち

    注文は完了していますが、決済の確認ができていない状態です。

    Qoo10は先払いとなっておりますので、支払いの期限までにお手続きをお願い致します。

    なお、期限を過ぎた場合は、自動的にキャンセルとなります。

     
    2.配送要請

    決済の確認がされ、販売店がお客様の注文を確認することができる状態です。

    配送要請の状態以降は、ホームページ上で配送情報の修正ができません。

    販売店に連絡し、修正をするか、一度キャンセルして、再度正しい情報でご注文ください。

    販売店が発送の準備中ですので、商品が発送されるまでしばらくお待ちください。

    (予約商品の場合は、配送要請よりキャンセルの際、販売店の承諾が必要となります。)

     
    3.発送予定

    販売店が発送予定日を決定した状態です。

    発送予定が決定した後は、キャンセルの際、販売店の承諾が必要となります。

    また、発送予定の状態がなく、配送要請から配送中に変更になる場合があります。

     
    4.配送中

    商品が発送された状態です。

    この段階により追跡が可能な郵便は追跡が可能になります。

    追跡は配送中の下にある、配送状況をクリックし、ご確認ください。

    配送中よりキャンセルができなくなり、返品となります。

     
    5.配送完了

    商品の配送が完了した状態です。

    配送業者にてお客様の商品受取が確認された場合、自動的に配送完了になります。

    受取確認は、配送完了に転換された後、最長30日までクリックできます。

    配送完了に転換された後も商品を受け取ることができなかった場合は、未受取申告の手続きを行ってください。

  • 配送が遅れています。

    配送が遅れる理由は次の通りです。

     

    1.振込み確認ができない場合

    ⇒振込みを選択して、注文した場合、注文完了後に振込みをしなければなりません。

    但し、振込み金額が正しくなかったり、口座が正しくない場合、振込確認ができないこともありますので、

    配送状態が【決済待ち/入金待ち】の状態ではないかをご確認ください。

     

    2.出品者の商品発送の遅れ

    ⇒出品者がお客様の注文に対して確認はしているが、出品者の事情で商品の発送が遅れる場合、

    配送状態が【配送要請】に表示されます。

    【配送要請】の状態が1週間以上続く場合、出品者に直接連絡してお問い合わせください。

     

    3.配送上の問題

    ⇒商品発送後、配送業者の問題によって配送が遅れる場合があります。

    Qボックス>購入履歴>配送情報より、配送業者の名前と電話番号が確認できますので、該当配送業者へお問い合わせください。

     

    4.配送先が間違っていた場合

    ⇒配送先が間違っていたり、受取人が留守の場合、正常に配達できない場合があります。

    配送業者または出品者に直接連絡して返品可否の確認及び再配送をお申し出ください。

    また、ご注文商品の色、サイズなどを入力しなかった場合にも配送が遅れる可能性がありますので、

    注文の際に選択情報及び配送先の情報は正確に入力してください。

  • 商品がいつ頃配送されるのか知りたい。

    商品の管理・配送につきましては、販売店が管理しております。

    販売店がお客様のご注文内容を確認し、配送の準備に入る際に配送予定日を入力致します。
    MY(MY Qoo10内の注文詳細→購入履歴画面にて配送予定日が確認出来ますので、目安としてご利用下さい。

    また、詳しい配送状況を確認する場合は、直接販売店にお問い合わせ下さい。

    販売店の連絡先は、各商品ページの出品者情報欄にて確認出来ます。

    もし、出品者に連絡が取れない場合は、カスタマーセンターにご連絡下さい。

    <お電話でのお問い合わせ>
    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx

  • 予約商品について

    商品ページに「発送開始日」「発送可能日」が記載ありますので、ご注文の際にご確認お願いします。 
    詳しい発送日については各販売店へお問合せ下さい。

    【PC】




     


    【モバイル・アプリ】




     

  • 受取確認とは何ですか?

    受取確認とは、購入した商品を受け取りされたという目安になります。
    購入者の「受取確認」が完了すると、Qoo10で管理していた商品代金が販売店に精算されます。

    受取確認のボタンは、販売店にて発送手続きを行った時点より自動的に表示されます。
    受取確認を行う際は、必ず商品を受け取ってから行ってください。

    《受取確認の方法》

    1.MY(MY Qoo10の購入履歴よりお手元に届いた商品のご注文を検索し、該当の注文の受取確認ボタンをクリック。


    2.お手元にいた商品とご注文が一致しているか再度ご確認頂き、【はい】ボタンをクリックしてください。


    3.レビュ作成の面が出てきたら、受取確認が完了です。



    4.受取確認をしましたら、購入履
    態は配送完了に更になります。

     

    ※また受取確認をして頂くと、Qポイント:5ポイントが付与されます。(商品代金が100円以上の注文に限る)



  • 届いてないのに「受け取りましたか」のメールが来る。

    Qoo10より送信される

    【タイトル: [Qoo10]ご注文の商品は届きましたか】メールは商品発送後、受取確認の為システム上自動に配信されますのでご了承お願いします。

    商品を受け取った場合はMyQoo10より受取確認を押して下さい。Qポイント:5ポイントが付与されます。(商品代金が100円以上の注文に限る)

    万が一、受け取っていない状況で配送完了になっている場合には下記の操作方法を参考に未受取通知の申請を行っください。
    再発送や払い戻しの内、お客様のご希望を選択して申請することができます。

    オプション漏れや一部注文の場合は[返金]希望にてお進み出来ない場合がありますのでその際は、再発送を選択してメモ欄にご希望を記入してください。

    ■PCサイトをご利用の場合
    ログイン≫MyQoo10≫購入履歴≫『未受取の通知受付』のボタンをクリック

    ■モバイルサイト・アプリをご利用の場合
    ログイン≫MY≫キャンセル/払い戻し/未受取≫該当商品の『未受取の通知受付』のボタンをタッチ

     

  • 送料はいくらですか?

    Qoo10は、それぞれの売店商品するマケットプレイスですので、商品ごとに送料なり、商品の大きさ、さや発送する・販売者宅配会社との契約条件によってわります。

    購入希望する商品送料商品詳細ジで確認できます。下記画像参照

    ※ 地域/数量によって追加送料が発生される場合がございます。

    ※ 基本送料が無料の場合も 地域/数量によって追加送料が発生される場合がございます。



  • 配送中の商品はいつ届きますか。

    注文状態が『配送中』の場合商品発送されており、現在配達中であることを意味します
    店の送するや地域、配送方法により到着までの時間が異なります。

    <配送期間について>

    国内発送:通常ですと発送日から3日~5(営業日基準)前後のお時間を頂いております。遅くなりますと、7日~10日も掛かる場合もございます。

    海外発送:通常ですと発送日から7(営業日基準)程のお時間を頂いております。営業日基準7日程かかりますが、郵送事情・税関等の関係上、変更の可能性がございます。
     
    配送中下記の『配送情報』をクリックすると出てくる追跡状態を参考にしてください。 追跡が開始されるまでに数日お時間頂くことがございますのでご了承くださいますようお願い致します。
     
    また、配送会社や配送のタイプによっては追跡ができない場合があります。(メール便や国際一般郵便など)

    その場合は商品ペジに記載されているおけまでにかかる日考にするか各ショップに直接お問い合わせください。 

  • まめQ便とは何ですか?

    まめQ便とは、Qoo10の物流センターより発送されるため、安心してご利用いただける国内配送便です。
    配送期間は交通事情により異なりますので、予めご了承ください。

    また、まめQ便として設定されている商品は、商品ページの送料欄にてご確認いただけます。



    1. 配送トラブル/誤配送について

    ■発送遅延
    ■一部未着
    ■返送(長期不在・宛名不明)
    ■送り状番号未登録
    ■誤配送

    配送トラブルや注文した商品とは異なる物が届いた場合は、配送完了後、7日以内にカスタマーセンターまでお問い合わせください。

    誤配送関連のお問い合わせは、相違部分が確認できる画像を添付して頂ければ、お早目にご対応できます。

    また、まめQ便にて発送された商品が、長期不在・宛名不明等の理由で返送された場合は、
    運送会社「Qxpress」よりお客様のご登録メールアドレス宛にメールが配信されますので、まずメールをご確認ください。

    <お電話でのお問い合わせ>
    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx



    2. 商品トラブルについて

    ■初期不良(故障)
    ■傷、しわ、ほつれ、穴、ボタン外れ
    ■汚れ、腐敗

    不良品・欠陥品が届いた場合は、不良部分が確認できる画像を添付し、下記の手順を参考した上、配送完了後、7日以内に販売店まで直接お問い合わせください。

    <PCサイトご利用の場合>
    ログイン》My Qoo10》最近の注文リスト》該当商品をクリック>ショップ情報》お問い合わせする

    <携帯WEBサイトまたはアプリ利用の場合>
    ログイン》MY(MY Qoo10)注文履歴》該当商品をクリック》お問い合わせ

  • 商品の送料は誰が負担しますか?

    商品の送料は販売店が各商品の大きさなどを元に、無料/条件付き無料/有料の中から選択して送料を設定しております。

    1.有料:お客様のご負担となります。
    2.無料:販売店が負担します。
    3.条件付き無料:一定の金額を超えると販売店が負担します。
    4.お住まいの地域により追加送料が発生する場合があります。
      詳細ボタンをクリックし、配送先の地域を選択すると、追加される送料が確認できます。

    ※追加送料は住所を入力し、注文にお進み頂いた時点で代金に追加されます。

  • 配送先を変更したいです。

    配送先や受取人の電話番号などの配送情報の変更は、「入金待ち」「配送待ち」状態でのみ可能です。
    「配送要請」以後の段階では配送情報の変更をすることが出来ません。

    〔配送先変更方法〕

    1.  My Qoo10の購入履歴にてカート番号をクリック
     ※決済前でしたら、配送先の変更が可能です。
      地域別送料が付加される商品が入っている件に関しては、決済前でも配送先の変更はできません。

    2.  受取人や住所、電話番号を正しい情報に修正し、下部の配送情報を修正をクリック
     ※修正された後、ご決済して頂きますようお願いします。

    〔変更可能な状態〕


    〔変更不可能な状態〕


    《注意》
    ※決済完了後の住所変更はできかねます。
    ※ご注文の状態をご確認頂き、キャンセル可能な場合は、キャンセルし、再度正しい住所でご注文頂きますようお願い致します。
    ※すでに発送の準備に入っている場合は、キャンセルができない場合もございますので、一度ご注文の販売店にお問い合わせください。

  • 商品を受け取っていないのに配送完了になってしまった。

    配送完了になる場合は次の通りです。

    1. 購入者が商品を受け取り、MyQoo10の購入履歴で「受取確認」をクリックすると配送完了になります。
    2. 入力された送り状番号により配送会社の追跡システムで配達完了が確認されると自動的に配送完了に変更されます。

    上記以外にもシステム上、配送完了に変更になる場合がございます。
    万が一、実際に商品を受け取っていない状態で配送完了になっている場合には「未受取通知の受付」申請を行っください。

    再発送や払い戻しの内、お客様のご希望を選択して申請することができます。

    オプション漏れや一部注文の場合は[返金]希望にてお進み出来ない場合がありますのでその際は、再発送を選択してメモ欄にご希望を記入してください。

    ※「未受取通知の受付」の申請方法は【配送】項目【未受取通知とは何ですか?】☜こちらをご確認ください。



  • 税関からハガキが届きましたが、どのような手続が必要ですか。

    海外から到着した輸入荷物のうち、品物の内容・価格などが不明確な場合、または商標権・著作権侵害が疑われる場合は、税関から荷物の名宛人に「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」というハガキを郵送します。

    税関から届きました書類に記載されている全ての内容(別紙を含む)が確認できるようお写真を撮影頂きまして、写真を添付の上、カスタマーセンターまでご連絡頂きます様お願い致します。

    <お電話でのお問い合わせ>

    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx

  • 商品が届いていないのに「受取確認」をしてしまいました。

    受取確認は、購入した商品を受け取りされたという目安になり、受取確認をしましても実際の配送に影響はございません。
    商品詳細ページの配送期間をご参考にして頂き、配送の期間が過ぎましても届かない場合は、販売店にお問い合わせ頂きますようお願い致します。

    万が一、販売者と連絡が取れなかった場合には、カスタマーセンターまでご連絡下さい。

    <お電話でのお問い合わせ>
    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx

  • 運送会社がQxpressとなっていますが、Qxpressとは何ですか?

    Qxpress(キューエクスプレス)とは、Qoo10の物流センターとして、倉庫保管、在庫管理、注文・梱包(ピッキング&パッキング)・配達までの、イーコマース物流に関わる作業をトータルにサポートしています。

    Qxpressから配送される商品は、商品ページの送料欄にてご確認いただけます。




    1. Qxpressから発送された商品が、長期不在・宛名不明等の理由で返送された場合、注文した商品と異なる商品が届いた場合は、Qxpressよりお客様のご登録メールアドレス宛にメールが配信されますので、まずメールをご確認ください。

    メールが確認できない場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

    <お電話でのお問い合わせ>

    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>

    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx


    2. その他、配送トラブル(発送遅延、送り状番号未登録)、商品トラブル(初期不良、傷、ほつれ、汚れなど)については、販売店まで直接お問い合わせください。

    <PCサイトご利用の場合>
    ログイン》My Qoo10》最近の注文リスト》該当商品をクリック>ショップ情報》お問い合わせする

    <携帯WEBサイトまたはアプリ利用の場合>

    ログイン》MY(MY Qoo10)注文履歴》該当商品をクリック》お問い合わせ

  • 送り状番号で追跡できません。

    出品者がシステムに伝票番号を登録し商品発送を致しますが、配送会社で実際に配送処理する迄に時間がかかる関係で、伝票番号での追跡が可能になるまでにお時間がかかる場合があります。

    国内発送の場合は、夕方、若しくは翌日には追跡可能となりますので、しばらくお待ち下さい。(通常1日以内)

    海外からの発送の場合は、追跡が可能になるまで、3営業日程度かかる場合もございますので、ご了承ください。

    なお、韓国から発送する場合、AIRMAILや郵便小型包装物などを利用することがありますが、伝票番号による追跡が出来ません。(お客様に発送確認メールを送る為に、伝票番号に任意の番号が登録されておりますが、「追跡に問題がある」と表示されます)

    商品ページに配送情報が記載されている場合がございますので、そちらをご確認下さい。

    より早く確認したい方は出品者に直接、一度お問い合わせ下さい。

  • 配送ステータスが「配送要請」のままで、まだ配送されません。

    「配送要請」とは、Qoo10で入金の確認がされ販売店にてお客様の注文を確認し、配送作業を進める前までの状態です。
    通常、予約商品を除いた商品は入金後、1~3営業日程で発送となります。

    入金後、配送ステータスが1週間以上「配送要請」の場合は、お手数ですが、直接販売店へ配送状況についてお問い合わせください。

    ■PCサイトご利用の場合
    ログイン>>MyQoo10>>購入履歴>>該当の商品名をクリック>>質問およびショップとのチャット>>お問い合わせをクリック
    ■モバイル・アプリ
    ログイン>>MY(MY Qoo10)>>注文履歴>>商品名をタップ>>お問い合わせ

    尚、販売店に連絡が取れない場合には、カスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。

    <お電話でのお問い合わせ>
    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx

  • 未受取通知とは何ですか。

    Qoo10では、配送トラッキングシステムを通じて商品の配送状態を確認できます。

    未受取通知とは、ショップからの発送ミスや送り状番号の登録ミスなどによって、配送ステータスが誤って配送完了に表示された場合に行う通知です。

    実際には商品を受け取られていない状態だが、トラッキング連動などにより「配送完了」となっている場合は未受取の通知受付の申請を行っください。
    再発送や払い戻しの内、お客様のご希望を選択することができます。

    尚、未受取通知の申請をする前に、配送業者がご家族や同居人の方にお渡ししている可能性がありますので先に他の方より商品を受け取っていないかもう一度ご確認ください。

    商品が返送された場合及び、虚偽の申告であることが判明した場合、お客様に不利益が生じることがありますので予めご了承お願い致します。

     【未受取申告方法】

    ※モバイル・アプリ
    1-①ログイン>MY(MY Qoo10)>購入履歴>【・・・】>未受取申告




    1-②ログイン>MY(MY Qoo10)>キャンセル/払い戻し履歴



    ③再発送や返金の内、お客様のご希望を選択して申請することができます。
    未受取通知の理由と希望の選択及び内容を記入して、続けるをクリック
    ※注意※
    オプション漏れや一部注文の場合は[返金]希望にてお進み出来ない場合がありますのでその際は、再発送を選択してメモ欄にご希望を記入してください。


    ④未受取通知の受付を完了する前に商品の受け取っていないかもう一度ご確認ください。

  • 配送日時指定をすることは出来ますか?

    配送指定を希望する場合、商品ページに配送指定可否について記載があるかどうかを確認下さい。
    もし、記載がない場合は、商品ページに記載されている販売店の連絡先に配送指定可否を問い合わせて下さい。

    指定配送が可能な商品の場合、注文の際「購入者メモ」に指定配送と配送希望日を記入して下さい。

    但し、配送業者で発送される商品の場合は、配送業者の事情によって1~2日程遅れる場合もありますのでご了承下さい。

    また、発送後、配送会社と配送伝票番号を【発送確認メール】にてご案内致します。
    配送指定をご希望の場合は、直接配送会社へご連絡することで配送指定することも可能でございます。

  • 同じカート番号で注文した商品が、別々に配送されてきました。

    <ショップが違う場合>
    Qoo10は、多数の販売者が商品販売を行っているオープンマーケットでございます。

    商品ごとに販売店が異なりますので、複数注文した場合は、販売店が異なっている可能性があります。
    その為、同じカート番号で注文した場合でも、販売店が異なりましたら、別で発送され、到着日が異なりますので、ご了承お願い致します。

    <同じショップでのご注文の場合>
    販売店の都合により、別配送の為、お届けされるまで少し時間が掛かる可能性がございます。
    もしくは販売店ミスにより一部商品が漏れた可能性がございます。
    販売店に一度ご確認ください。

  • 同じ販売者の商品を購入しましたが、一括配送は出来ますか?

    同じ販売者の商品の場合でも、容積/重さなど商品の特性によって一括配送が出来ない場合がございます。
    一括配送をご希望の場合には、販売者に直接に連絡してご確認の上、ご注文をお願い致します。

  • 受取確認のボタンが消えました。

    商品受取後にお客様が受取確認をしなくても、一定時間が過ぎると、配送業者の送り状番号を通じて、お客様が品物を受取したことが確認され、自動的に配送完了状態に変更されます。

  • 長期不在・住所不明で商品が返送された場合、送料は誰が負担しますか?

    配送先が間違って入力されていたり、長期不在の為商品が返送された場合、再送にかかる送料は購入者が負担しなければなりません。

    長期不在・住所不明で荷物が販売店へ返送になった場合、返送の際に費用が追加で発生する場合がありますので、送料支払い関しては販売者と直接連絡を取って下さい。


    また、返金希望の場合も返送量をお客様にご負担頂く可能性がございますので、予めご了承ください。

    もし、販売店に連絡が取れないなどがございましたら、カスタマーセンターにご連絡下さい。

    <お電話でのお問い合わせ>
    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx

  • 送料無料や送料をすでに払ったのに受け取る際に請求されました。

    1.国内配送
    代引きや着払いで配送されましたら、一度料金を支払い、商品を受取った後、金額が確認可能な請求書を添付して販売店までお問い合わせください。
    万が一、販売者と連絡が取れなかった場合や、販売者が送料返金約束を守らない場合には、カスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。

    2.
    海外配送
    品目・価格等により通関時に関税等が賦課される場合があり、これらの追加費用はお客様が商品お受取の際に請求されることがございます。
    関税等が賦課された場合、お客様でご負担となりますので、ご了承くださいますようお願い致します。
    関税などについて詳しくは税関またはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

    <お電話でのお問い合わせ>

    050-5840-9100
    受付時間 09:00~18:00
    土日・祝日を除く

    <メールでのお問合せ>
    http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx


    ※詳しくは下記リンクをご覧ください。
    http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1006_jr.htm

  • 配送会社名が「佐川グローバル」となっていますが、どこからの配達ですか?

    海外から送る国際宅配便の一種で佐川急便での配達となります。
    通常発送日から7日(営業日基準)程度でお客様にお届けされます。
    郵送事情・税関等の関係上、変更の可能性がございますので、予めご了承ください。

  • コンビニ拠点受取について 

    こちらはお客様が商品を受け取る場所を日本郵便が提供する拠点(コンビニ、はこぽす、郵便局窓口)を選択して、指定した場所で商品を受け取るサービスになります。


    受取可能の拠点(全国45,500箇所)
     ① コンビニ: 全国のローソン(ローソンストア100を除く)、ミニストップ、ファミリーマート
     ② 郵便局(簡易郵便局を除く)
     ③ はこぽす:日本郵便が提供するロッカー

    ※拠点受領商品と一緒にカートに入れた他の一般商品は一緒に支払することができません。

     
    決済完了又、MyQoo10の購入履歴の「拠点の位置」ボタンから指定した受取住所の確認ができます。

  • プレゼントしたいのですが、ギフトラッピング可能ですか?

    商品のラッピングについては、各販売店により異なりますので、ご注文頂きました販売店へご確認をお願いします。

    ■PCサイトご利用の場合
    ログイン≫MyQoo10≫最近の注文リスト≫該当商品をクリック≫ショップ情報≫お問い合わせする

    ■携帯WEBサイトまたはアプリ利用の場合
    ログイン≫MY(MY Qoo10≫注文履歴≫該当商品をクリック≫お問い合わせ

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